健全

自民党町村信孝前外相は8日、町村派の総会であいさつし、(中略) 「2人以上子供を持ちたい若者」を「健全」と表現した柳沢氏の発言についても、「(子供が)2人、3人、4人いたらいいねと、ごくごく当たり前のことを言った」と擁護。

まったくわかっていないってことが、よくわかるね。子供を二人以上持ちたい人は健全、持って欲しいと思うことは当たり前、と言い切る感覚が許せない。

産む・産まない、何人子供を持つ、そういうことは個人の選択であって、他人に「それは健全だね」「それは健全じゃないね」といわれる筋合いのものじゃない。

子供を持ちたい人が生活しやすい、持ちたくない人は持たなくても「不健全」と言われない、持てない人を排除しない、それが健全な社会だと思う。