「ちゃん」付け

 山梨大によると、男性教授は昨年9月から11月ごろにかけ、指導する研究室に所属していた女子大学院生を、名前に「ちゃん」を付けて呼ぶなどした。女子学生は「親しみを込めたような言い方が不快に感じた」として昨年11月、大学側に相談した。大学側は調査委員会を設置し、双方から事情を聴くなど十数回にわたって委員会を開いて協議した。
 
 大学側は「性的な意味を含んでいるというよりは、指導者としての立場と地位を利用した嫌がらせに当たる」と判断し、今年10月下旬に減給処分を決定。減給額は「労働基準法91条に基づいて『平均賃金の1日分の半額』」としたという。

親しみを込めるつもりで、ファーストネームに「ちゃん」をつけるという男性、会社にもいる。「tamaちゃん」って呼ばれると、ノーマルな距離を勝手に踏み越えて、無理矢理近寄られているような感じがするのよね。「tama」と呼びつけにしたずうずうしいヤカラもいたっけ。

こういうとき、不快の意思をうまく相手に伝えるのは本当に難しい。特に相手が、人の気持ちに鈍感な場合は。もっとも、そういう感覚が鈍いから、ちゃん付けするのだろうけど。