パクス婚

フランスで2006年に生まれた子供のうち、両親が正式な結婚をしていない婚外子の割合が初めて半数を超えたことが分かった。
・・・(中略)・・・
フランスでは99年、事実婚や同性愛のカップルに対し、税控除や社会保障などについて、結婚に準じる権利を付与するパクス(連帯市民協約)法が制定され、結婚や家族の考えが変わった。「パクス婚」と呼ばれ、「片方の意思だけで解消できる」点で結婚より緩やかな形。

日本でも、家制度に絡めとろうとせず、もう少し自由な家族の形態を世間全体が受け入れられるようにしてほしい。世間様の意識はそう急には変わらないだろうし、意識を強制的に変えることはできない。でも法律や制度は今すぐにでも変えられる。それがスターティングポイントだと思うんだけど。すべての人に「パクス婚」を強制するわけじゃない。法律婚を否定するわけじゃない。ただ選択肢を増やすだけなのだから、何を躊躇するのだろう。オエライ人たちは、日本人をどうしても法律婚に縛りつけてやろうと思っているにちがいない。