女性診療科

総務省は18日、医療機関の診療科名として、「産婦人科」の代わりに「女性診療科」などの使用を認めるよう、厚生労働省に検討を要請した。総務省に、「産婦人科などには妊娠や性病のイメージがあり、体調不良の高校生の娘を連れて行くにも心理的な抵抗がある」という相談が来たのがきっかけだ。

最近では、町の産婦人科専門医はすでに「レディースクリニック」というようなネーミングで実質的に女性診療科のイメージを打ち出している。そういう医院の診療科目が「産婦人科」から「女性診療科」になっても、あまり影響がないように思うけど。ということは、これは総合病院向けの施策なのかしらん。
確かに若い頃には、大学病院の産婦人科にかかるのは、抵抗感があった。あのとき科目名が「女性診療科」だったら、抵抗が少なかったかというと・・・うーん・・・科目名の問題じゃないような気がするけど。
ところで、男性診療科というのは必要ないのかしら。