不妊治療休暇

 人工授精や体外受精などの不妊治療を受ける人は年間約46万人とされる。日本産科婦人科学会によると、このうち体外受精で03年に生まれた子供は1万7400人と、全出生数の1・5%に上る。厚生労働省は夫婦への助成制度をすでにスタートさせているが、排卵誘発剤の注射や採卵などのために通院する必要もあり、仕事をしながらの治療には時間的負担も大きい。
・・・(中略)・・・
 このため電機連合では、不妊治療のための休暇・休職制度導入を、少子化対策の目玉として統一要求に盛り込んでおり、中村代表は会見で、「企業も組合も社会的責任を果たそうということだ」と強調した。

確かに不妊治療へのケアは大切だと思う。それ自体は悪いことじゃない。
でも、それが目玉? なんか違う。不妊治療へのサポート不足が少子化の主原因と言えるのか。明らかに違うよねえ。こういう目くらまし施策は、勘弁してほしい。